2017年11月20日月曜日

Bluetoothシャッター

100円ショップはワンダーランド。
用はなくても定期的にチェックしにいくと、
とんでもないものを発見することがあります。
今回ダイソーで見つけたのはスマートフォン対応の
Bluetooth通信リモートレリーズです。
平たく言うとBluetoothシャッターです。
まあ100円ではなく300円でしたが。

値段が値段なのでだめもとで購入してみました。
この製品のスイッチをオンにし、
AndroidスマートフォンIDOL3のBluetooth設定をみていると、
通信相手として[AB Shutter3]を見つけてくれたので即ペアリング。
パスコード等のセキュリティなしで接続できました。
ということで早速このリモコンの[android]ボタンを押してみると…
音量が大きくなる?
なんだこれは??
ボタンを押すとカメラモードになり写真が撮れる
とばかり思っていたのですが、期待はずれです。
IDOL3は対応機種じゃないということか?

で、しばらく経ってからのこと、
IDOL3で写真を撮ろうとして気がつきました。
そういえば音量キーでシャッターが切れるんだった!
[カメラ]アプリケーションは自分で立ち上げて、
リモコンシャッターは音量キー押下をエミュレートしているということか!!

実際標準の[カメラ]アプリケーションを立ち上げてから
リモコンシャッターの[android]ボタンを押すと写真が撮れます。
どうもキーボードか何か入力デバイスとして認識されているような気がします。
調べてみると自撮り棒も同様の方式で
シャッターが切れるものがあるようです。
イヤホン端子を使った有線式のものもあるとか。
なるほどうまい手です。
って、私は使ったことないので知りませんでしたが、もしかして常識?

ちなみにBluetoothシャッターを2台以上のスマートフォンと組み合わせると、
基本的に早い者勝ちでどちらかのスマートフォンとつながるようです。
Bluetoothシャッター側にペアリング情報が残ってはいないようで、
後腐れない設計になっているっぽいです。
まあ安いものなので、複数スマートフォン所有者なら
Bluetoothシャッターを複数所有するのがよいかと。
幸い色違い品が用意されていて識別は容易です。

ところでこのBluetoothシャッターをしばらく使っていると
やけに調子が悪くなってきました。どうも電池っぽい。
ということでボタン電池CR2032を入れ替えてどうやら復活した様子。
それにしても大して使ってもいないのに、
どんな電池入れて出荷してるんだか。
もしやそうじゃなくて、Bluetoothのくせに盛大に電力消費してるとか?

0 件のコメント:

コメントを投稿