2017年11月22日水曜日

Windowsで画面の動画録画

スマートフォンでのスクリーンショット撮影は
現在当然の機能として利用されていますが、
コンピュータの世界では大昔からその機能が実装されています。
Windows以降はキーボードの[PrtScn]([PrintScreen])キーを押すことで
表示中の画面を静止画としてクリップボードに保存することができますが、
歴史をさらに遡ると、文字だけの画面が[PrtScn]キーを押すことで、
そのままドットインパクトプリンタで印刷できたりしていました。
完全に歳がバレる懐かし発言です。

さて、そんな画面キャプチャ機能はWindows10で進化を遂げ、
今や動画で録画できてしまいます。
[Windows]+[g]キーで操作パネルが表示されるので、そこで録画が可能です。
操作系の説明動画を作るには便利そうです。
ただし、搭載ハードウェアによっては録画機能を利用できないこともある様です。

さて、先ごろWindows7を利用中、動画画面キャプチャーの必要があり、
スマートフォンで撮影しようかと考えていたところいいソフトを見つけました。
AGデスクトップレコーダーです。
Windowsにインストールする必要もなく、ダウンロードしたファイルを
解凍して現れるexeファイルを実行すればお手軽に撮影できます。
フリーなのに十分な機能が備わっており、操作も簡単でとても助かりました。
おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿