2017年11月14日火曜日

雨の中での壊れかけのIDOL3が辛い

何ヶ月か前にメインのスマートフォンIDOL3の予定外の落下テストにより
LCDのカバーガラス(タッチパネル?)の左下にダメージを負ってしまいました。
少しヒビは入っているものの見た目は大したことなく、
通常の使用においても特には問題ありません。
しかし雨の日に大問題が起こります。

雨が降っているときに屋外で使おうとすると、
ダメージを受けている本体下側のタッチパネルが反応しにくく、
操作系が画面下にかたまっているPokemonGOなどゲームになりません。
また勝手にボタンを連打するような誤反応するようになったりもし、
そうなると手がつけられません。
IDOL3にはそもそも防水機能はないので
水滴がつかないように気をつけていても、
目に見えない細かな水滴が原因なのか、
それとも湿度が高いことがすでに問題なのか、
調子が悪くなってしまいます。
IDOL3にはリバーシブル機能が備わっているので、
天地をひっくり返す事で画面下側の操作も可能にはなりますが、
反応が鈍いときならともかく、誤反応しだすとどうにもなりません。
通常の向きでバックボタンを連打している状態になると
逆向きだとシステムバーの連打になって余計やっかいです。
電源ボタン長押しで強制パワーオフしないと何されるか分かりません。
そんな時防水機能のあるau isai LGL22が役に立ちます。
雨天でもスマートフォンを使用したい時ってないことはないですから。
ただバッテリーがもちませんが。

ついでに言ってしまうと、いつからか把握してないのですが、
IDOL3って画面のバックライトの自動制御がおかしいんですよね。
暗闇で煌々と光ってバッテリーを消費し、
炎天下で暗くなって見えなくなる困った仕様です。

これが最近スマートフォンHuawei P10 liteを購入した理由の1つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿