2014年10月22日水曜日

au Walletでドル建て決済

海外に行ったわけではありませんが米ドルでの支払いの必要があったので
au Walletで決済してみました。
直後にサイトでカード明細を確認すると交換レートはUS$1=109.403円となっていました。
同時に証券会社のホームページで確認したレートがUS$1=105.84円。
つまり3.4%程度の手数料が上乗せされているととらえることが出来ます。
2日後に"為替レート変動調整"との名目でいくらか追加で引かれており、
換算すると0.1%よりはるかに低いので、手数料はやはり3.4%程度と見てよさそうです。
KDDIのQ&Aによると、
「国際決済手数料4%が上乗せされる可能性があ」るとのことで、当たらずとも遠からずですね。
普段こんなに細かくレートを確認することもないのではっきりしないのですが手数料はやや高めかなと。
まあ今ならじぶん銀行からのチャージで5%還元されるので損した気はまったくしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿