2013年7月1日月曜日

任天堂第73期定期株主総会参加記

先週任天堂の株主総会が開催されました。そして参加してきました。
場所は京都の任天堂本社社屋です。

なお、総会の内容については、当日少し書いていますし、
発表内容は基本的に同社のIRサイト
第73期 定時株主総会招集ご通知で公開されていますし、
質疑応答も文書化されているのでそちらをご覧ください。
ここではそういうことには触れません。
なお質疑応答の文書についてはその場の雰囲気はともかく、
私が読む限りプライバシーに関わる部分をのぞけば内容的にほぼ加工なくまとめられています。
いやまあトンカツの件はさすがに削られてますが。

私は開始一時間ほど前に最寄り駅に着いたのですが、
改札を出ると社員の方が案内板を持って立っておられたので、
もう会場に入れるか訪ねたところ、大丈夫との返事をもらいました。
もしまだならどこかで時間を潰そうかと考えていたのですが、
途中にはコンビニぐらいしか見当たりません。
京都駅から歩いても20分ぐらいの所なので喫茶店くらいあるかと思っていたのですが、
東京や大阪のど真ん中のようにはいかないようです。
で、歩いていくと曲がり角ごとに案内係が配置されていました。

本社の門の前に行くと、警備の方や社員の方の案内でロビーに通されます。
窓越しに見るとロビーにソファーがあったので少し休もうかと思ったのですが、
議決権行使書を確認後有無を言わさず7階の大会議室に通されました。
もちろん株主総会なので総力を上げてはいるのでしょうが、
結構な社員の方が案内等しており、
なんだか間接部門が肥大化しているようにも見え、
今後の業績が若干心配になったのは私だけでしょうか?
これほどの大規模な株主総会に参加するのは初めてなので驚きましたが、
こんなものなのかもしれません。

エレベータを7階で降りると議決権行使書と引き換えにお土産をもらいました。
Wiiをイメージしたような(勝手な思い込み?)任天堂印の白い紙バックに
ペットボトルのお茶とポケモントランプと缶入りのポケモンのお菓子が入っていました。

紙バックとお菓子の空き缶は何かに使いまわすつもりです。

大会議室はかなりの広さがありましたが、
私は早く着いたこともあってかなり前のほうに座ったため、
総会中の後ろのほうの様子は確かめられませんでした。
開始前は一心不乱にすれちがい通信の処理をしていましたし、
終了後はエレベータ2基でのピストン輸送が予想されたため、
混雑が解消されるまでそのまま座っており、会議室の全体像は把握できませんでした。
よくわかりませんが、質疑応答の際に聞こえた整理番号から察するに
株主は1000人ぐらい参加していたかもしれません。
ちなみに、現本社社屋のすぐ近くにさらに大きな自社ビルが建設中で、
その様子からすると来年の総会の会場は新しい社屋になるかもしれません。



こちらのほうが最寄り駅に近くてよさそうです。

総会は会社側からの業績や議案についての説明をとっとと行い、
びっくりするぐらい早く質疑応答へと入りました。
株主は大きく分けると完全に投資目的な方とゲームファンよりの方の二種になるようですが、
後者と思われる質問者はちょっとしたネタを入れてきたりして会場の笑いを誘うような場面もありました。
株価は上場来高値から比べると恐ろしく沈んでおり、
比較的高値でつかんだ前者にとっては笑ってる場合でないと言いたいでしょうが、
後者は私と同様比較的安価になってから買った方も多いと想像でき、
そういうのもあってわりと和やかだったのかもしれません。
正午には終了し、隣に座っておられた投資目的の年配の男性に話しかけられて、
5分ほど意見(自論を展開?)を交わしましたが、
会場でNintendo3DSを開いて遊んでいる
多数のゲームファンとのギャップを感じておられるようでした。

建物から出ると多数の株主が社屋の写真を撮っておられ、
いつでもストリートビューで見られるのに、と思いつつ私もパチリ。



その後の京都観光のために一眼ミラーレスLUMIX GF3を持っていたのでした。
ついでに3DSで立体写真もパチリ。




さて、株主総会では多数の3DSユーザがすれちがいまくっていました。
昨年ならピース集めとすれちがい伝説だけだったので処理はすばやくできたのでしょうが、
この一週間ほど前からすれちがい通信がパワーアップし、
増えた4つのゲームを処理するのが大変でした。
とにかく"すれちがいシューティング"には時間がかかり、
"すれちがい迷宮"も最適化しようとするといろいろ手間がかかります。
ということで一部のMiiにはピース集めだけでスルーしてもらいました。
岩田社長の発言(口頭)によれば新しいすれちがいの有料コンテンツは
一週間で20万ほどのユーザが購入したそうです。

株主総会(前後含む)で結果的には46人のMiiとすれちがうことができました。
おかげでいろいろとゲームが進みました。
みなさん全国各地からいらしていたようで、北海道の方ともすれちがえました。
一番遠かったのはなんとニューヨークです。が、どうも違うような…
ちなみにスペシャルMiiは宮本専務(緑+ルイージ帽)だけでした。
岩田社長のは配ってなかったんですかね?
もしかするともっと出入り口の近くに座ったほうが数を稼げたのかも、
と思っても後の祭りです。

任天堂の株式については長期保有を前提に所有しているので、
来年の株主総会にも出る気満々なのですが、
今期はWiiUをトントンにまで持っていけないとしても、
3DSで稼ぐ利益を大きく削るような状況は脱してほしいものです。
年末にはWiiUのゲームもそろってきますし、そんなに悲観はしていないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿