2011年11月1日火曜日

Google+

SNSの意義をいまひとつ理解できておらず、
違和感も感じている私ですが、
Facebookにはわりと早くから登録していたりします。
ちなみに私のインターネットサービスの利用基準は、
ワールドワイドでサービスを展開していることを
基本条件としていることもあり、
日本でもっともメジャーなmixiには
アクセスしたことすらありません。

といいつつもFacebookも大して使っていないんですが。

そんな中Google版SNSとでもいえるGoogle+のサービスが開始され
早や半年以上が経ちました。
通常のGoogleアカウントで登録すると後が面倒なので
Google Apps のアカウントでも登録できるようになるのをじっと待っていたのですが、
やっとのことで可能となりました。いや長かった。
ということでとりあえず使ってみることにしました。

設定方法については以下のようになります。
まずgoogle appsのアカウントでgmailにログインします。
なおこのアカウントはそのドメインの管理権限を持っている必要があります。
[Manage this domain]をクリックし、
[Organization & Users]をクリックして
さらに[Services]をクリックします。
[Filter Services]テキストボックスに"google+"と入力すると
[Google+]の設定項目が現れるので設定を[ON]に変更します。
[Turn on Google+]ダイアログボックスが現れるので、
[Turn Google+ on]をクリックします。
最後に[Save Changes]をクリックして作業完了です。
あとは各ユーザがGoogle+に個別に登録することになります。

ではgoogle appsのアカウントでGoogle+に参加してみましょう。
ウェブブラウザから参加したいアカウントのみでログインしている状況で
google+を開き
[参加する]をクリックします。
プロフィールを入力して[参加]をクリックすれば完了です。

私はとりあえず参加しただけで、
その後特にアクションしてません。
多分誰かがコンタクトとってくるまで何にもしないでしょうね。
facebookのときもそうでしたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿