2011年11月16日水曜日

iOS 5.0.1

先月iPadをiOS 5にアップデートしてから、
確証はないもののバッテリーの減りが速くなった気がしていましたが、
それが修正されたらしいiOS 5.0.1が公開されました。
今回から母艦PCがなくてもiPad単体でアップデートできるはずなので、
早速やってみました。

iPadで[設定]アプリケーションを開いて、
[一般]-[ソフトウェア・アップデート]メニューをたどり
[ダウンロードしてインストール]をタップして
[同意する]を選択します。
アップデートには10分ぐらいかかったでしょうか。

さて、5.0.1ではマルチタスキングジェスチャーが使えるようになりました。
デフォルトではOFFになっていますが、
[設定]アプリケーションの[一般]メニューで
[マルチタスク用ジェスチャ]を"オン"にすれば利用可能になります。
4本または5本指で横方向にスワイプすることで
アクティブアプリケーションの切り替えが簡単にできるようになります。
英和辞書アプリケーションで英単語の意味を調べつつ
英語のホームページをウェブブラウザで見るなんてもの
割と楽にできるようになりました。
ちなみに上方向のスワイプによって
WindowsのタスクバーというかMACのダッシュボードというか、
そんな感じのタスク切り替えメニューが画面下に現れます。
ここで音量やバックライトの明るさも調整可能なので結構便利ですね。

あと、バッテリーの減り具合の改善については
しばらく使ってみないとわかりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿