2011年4月29日金曜日

Nintendo3DS レポート - その7 音楽プレーヤーとか

私はほとんど音楽を聴きません。例外は自動車内だけです。
しかし、Nintendo3DSには音楽再生機能が付いているのでとりあえず試してみました。
再生可能なファイル形式はMP3とDRMなしAAC(拡張子m4a,mp4,3gp)です。
DSiではAACだけだったことを考えると、
MP3サポートはちょっとした進化と言いたいところですが、
MP3なんて当たり前なのでやっと普通になったというべきでしょう。
なお、音楽ファイルはSDカードのどこにおいていても
勝手に探して表示してくれます。

Homeメニューから「ニンテンドー3DSサウンド」を立ち上げれば音楽が再生できますが、
携帯プレーヤというよりもPCのジュークボックスソフトに近い感じの
アプリケーションに仕上がっています。
機能的な不足は特にはありません。
内蔵スピーカーでも聞くに堪える音質ですし、
それなりのイヤホンを使えば専用携帯プレーヤに匹敵する音質だと思いますが、
このあたり私の主観ですのであしからず。

さて、3DSが通常の音楽プレーヤーに勝っている部分として、
再生音声の加工ができる点が挙げられます。
音の高低や再生速度の制御はなかなか面白いです。
が、正直どれだけのユーザが使っているのか…
ボイスレコーダも本格的に実装されていれば
使い道もあったのでしょうが。
もっともマイクが外付けできなくなった時点で
実用にはならないでしょうけど。
まあ、ごく普通のSDカードな持ち運びできる再生機とみれば
十分実用的だと考えています。
そういえばDSiの音楽再生機能から目に見える進化はないように思えます。

今後どうなるかはわかりませんが、
動画再生機能を加えた「ニンテンドー3DSメディア」とかに
バージョンアップしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿