2011年4月28日木曜日

ServersMan@VPSの2011年4月度のアップデートでVPN

毎月律儀にアップデートしてくれるServersMan@VPSには頭が下がります。
で、2011年4月度のアップデートでは
恒例のスロットマシーンでHDD増量1GB×3回と
地味ではありますが結構効いてくるディスクI/Oの改善、
それについにTUNデバイスのサポートが開始されました。
TUNというとネットワーク層をシミュレートする仮想ネットワークデバイスです。
ちなみに仮想ネットワークデバイスにはもう一種類あり、
それはデータリンク層をシミュレートするTAPです。
今回TAPには対応してもらえませんでしたが、
TAPもTUNもそれぞれに利点や欠点があるので
またの機会に対応をお願いしたいものです。

ところでこのTUN、
さすがにVPSで仮想マシンを動かそうとは思いませんから、
その用途はVPNということになります。
今までもやろうと思えば PPP over SSH なんかで
VPNも構築できたのでしょうが、
面倒なことしてVPN張っても大した使い道もないので。
私は試していません。

ですがTUN+OpenVPNで
VPSをハブというかセンタールーターにしてVPNでいろいろ結び、
自宅と出先を透過的につないだり、
IPv4しか使えないアクセスラインから
VPSを踏み台にしてNATをはさんで
IPv6ネットワークに透過的にアクセスしたり、
といったことがわりと楽にできるようになるでしょうから、
ためしに設定してみたいと思っています。
その顛末は改めてここでも紹介することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿