2011年5月3日火曜日

iPadのWi-Fiスポットアクティベート

iPad(Wi-Fi)には通信回線として
SoftBank Wi-Fiスポット(2years)が付いてきます。
これはBBモバイルポイントとFONの無線LANアクセスポイントに
2年間だけ接続できる権利です。
残念ながらiPadからのアクセス専用で、
ノートPCやNintendo3DSからアクセスすると拒否されてしまいました。
サービスエリアがそんなに広くなく、
地方在住者にとってはあまり使いようもないのですが、
折角なので有効利用させてもらおうと思っています。

ところでこのサービス、アクティベート(有効化)作業をする必要があります。
この作業は普通の携帯電話から"m@bbmp.jp"に空メールを投げ、
その返信メールに書いてあるURLにアクセスすることから始まります。
が、丸一日経ってもその返事が返ってきません。
おかしいと思いサポートセンターに電話してみましたが、
受信拒否している可能性が高いとのことでした。
確かにドメイン指定受信拒否は設定していますが、
その一覧に"bbmp.jp"は入っていません。
そのことを伝えると、"bbmp.jp"をドメイン指定受信許可設定して
もう一度やってほしいとのことで電話を切りました。
そんなばかなと思いつつも、
もう一度サポートセンター電話に電話すれば
センター側でアクティベートしてくれるということでしたので、
だめもとでやってみましたが…やはりだめでした。
が、フィルタ設定を見ていて気付きました。

私はauの携帯電話を使っていて、
しばらく前からメールのフィルタリング設定で、
[成りすまし規制]を"(高)に設定する"にしていましたが、
これが原因でした。
"設定しない"にするときちんと受信できました。

まったく、私が個人で運用しているメールサーバや迷惑メールのサーバでも
この辺りしっかり設定しているのに、
通信キャリアのソフトバンクがいい加減な設定をしているなんてありえません。
こういうのを見るとソフトバンクのサービスを利用しようなんて気が失せます。
まあ、無線網にしろ有線網にしろ、あるいはISPにしろ、
頭にきた会社は他にもあるので、
私が厳しすぎるのかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿