2009年1月31日土曜日

オフラインでGmailを


ネットにつながっていなくてもウェブアプリが使えてしまうという
ますます便利になりそうな Google Gears だったのですが、
発表されて以降も長らく有用な使い道がありませんでした。
しかし、GmailがGearsにやっと対応してくれました。
そして私のアカウント(GmailとGppgle Apps共に)も対応してくれました。
言語設定をEnglish(US)に変更して設定の[Labs]から[Offline]を有効にすれば使えるようになります。


私はプライベートなメールはすべてGmailでホスティングしてもらっており、
IMAPでメーラに落としたローカルコピーを持つことでオフライン時に対応しています。
しかし、たまりにたまったメールはローカルに置くにはサイズが大きすぎて、
特に小容量SSDなEeePC901-Xではディスクサイズを圧迫してしまうため、
最近はオフラインでの利用はあきらめ、
メーラは使わずウェブアプリでしか利用していませんでした。
本当は、IMAP対応でサーバのコピーを消さずにローカルのコピーだけを消せるような
ローカルのコピー(キャッシュ)をコントロールできるメーラがあればよかったのですが、
ほとんどのメーラはアカウントを同期するとすべてのメールが落ちてきて、
しかもローカルで削除するとサーバでも削除されるので私の使い方には合いません。
もちろんディレクトリを分けて運用でカバーしたり、
あるいは自分に都合がいいメーラを作ったりしてもよかったのですが、
ウェブメールでも耐えられたのでそこまでする必要もありませんでした。


今回のOffline対応Gmailですが、
最大でも過去2年以内のメールしかキャッシュしないようになっており私にはちょうどいいです。
できればその期間を1年とか半年とかにカスタマイズできるとうれしいのですが、
キャッシュの同期中に無理やりポーズをかけることで対応できている気がするのでまあいいかと。
しばらく使ってみて…と言いたいところですが、
オフラインで使うことはめったにないので保険程度に考えています。


ところで今回久しぶりにGmailの設定をしていて気が付いたのですが、
どうもGmailのアクセスプロトコルにhttps対応が追加されたようです。
たしか以前はhttpのみだったのに。
私にとってはGears対応よりうれしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿