2019年3月7日木曜日

au WALLETの切り替え

登場時に特典に惹かれ色々使いまくったプリペイドカードau WALLET。
今では全く使っていません。
普通にクレジットカード使えばいいので。
ともかく、諸事情により当時auで3回線契約があって、
au WALLETカードも3枚持っていましたが、
2回線を解約してしまいカードも1枚に…
というわけでもなく3枚とも未だに使えるはずです。
とはいえ解約した回線に紐付いたカードは
すでにウェブサイトで残高チェックもできず、もはや死に体です。
解約から2年半経っても未だにログインできますが。
残高は双方とも数円残っているものの、
これまで受けた特典と相殺すれば
auに召し上げられても惜しくないレベルです。

さて、もはや忘れ去っていたau WALLETですが、先日
【au WALLET プリペイドカード】有効期限満了に伴うお手続きのご案内メール
が届きました。
これってクレジッドカードのシステムなので有効期限があるんですね。
特に使う予定はありませんが、まだauのガラケーを契約しているので
とりあえずカードの更新申請をしておくことに。
au Walletのサイトにログインした後で
メールに書かれている更新申込受付サイトのリンクをクリックすると
別ページが開いてもう一度パスワードを入力し、
そこで情報を確認した上で[OK]を2回クリックするだけで完了です。
ちなみに同様のお知らせはCメールにも来ていて、
それには申請ページへの短縮URLも付いてました。

ただしこの申請は現回線契約に紐付いているものだけ。
契約が切れのカードは少なくともオンラインでは更新できないよう。
この期限切れのタイミングでウェブサイトへのログインもできなくなるかも。
そのあたりのタイミングで試してみることに。

さて、1週間ほどして新しいカードが到着しましたが、
この段階でカードはロックされており解除手続きが必要。
方法は同封の書類に書かれていますが
プリペイドカードが届いた後にその旨案内するCメールも届いてました。
au Walletのサイトにログインして
[ご利用開始はこちら]ボタンをクリックすれば完了です。
でもカードはまだ使ってません。って使う予定もありません。
au Walletは今後サービス開始となるスマートフォン決済のau Payと
連動すると思われるので残高の300円ほどは
au Payの体験に使おうかとは考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿