2019年3月18日月曜日

e-TAXを[ID・パスワード方式]で

[ID・パスワード方式]というマイナンバーカードがなくても
確定申告できる方式が誕生したe-TAX。
ではそれで、と言いたいところですが、
先週書いたとおり[ID・パスワード方式]のオンライン申請から
1週間経っても返事がなかったため、
従来通りの[マイナンバーカード方式]で済ませていました。
ですがその翌日には返事が来ておりました。
まあそれに気付いたのは1週間後だったんですけど。

気付いたのは別件の通知メールが届いたから。
国税庁から何かお知らせがあると、
本文はe-TAXのサイトにログインしなければ見れないものの、
新しいお知らせがあること自体の通知は
登録したメールアドレスに送ってくれるので、
今回もそのつもりでいたのですが、
[ID・パスワード方式]の申請の件については
通知がありませんでした。不親切です。
しかもその内容を見るには[マイナンバーカード方式]に
準じる環境でないとだめという非常にめんどくさいことに。
これなら税務署に出向いて申請した方が早かったですね。

それはともかく、今年から一部のお知らせの内容は
マイナンバーカードで認証しないと見れない改悪がなされており、
確定申告はカードレスでできるようにできても
そちらにはカードが必須。それって、頭悪すぎる仕様でないか?

ともかくこれで[ID・パスワード方式]が使えるようになりました。
来年こそは[ID・パスワード方式]でやることにします。
って、[マイナンバーカード方式]の対応ブラウザが
IEのみっていうのをなんとかしてもらえば
[マイナンバーカード方式]でも面倒ないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿