2019年3月6日水曜日

USB4って

製品が出せるほど詳細が固まっているかどうかはわかりませんが、
USBの最新規格USB4についてのアナウンスがありました。
あれっ? USB3.2が発表されたのってついこの間の気が…

USB3.2でもそうでしたがコネクタはType-Cのみで、
2レーンで40Gbpsという高速通信が可能なんだそう。
当初のUSBからもはや趣旨が違ってきてます。

技術的にはUSB4はThunderbolt3をベースにするそうで、
とはいえUSB3.2までとの互換性も確保せねばならず、
きっと[Thunderbolt3モード(仮称)]が新設されるのでしょう。
ホスト機器に直接接続されるハブの先につながるより低速な機器との
通信は[Thunderbolt3モード]をトンネルにするために、
Thunderbolt3からプロトコル拡張がなされるんでしょうね。

と、ここで気付いたのがバスのトポロジー。
USBではハブを用いたスター結線が採用されていますが、
Thunderboltはデイジーチェーンです。
USB4に持ってくるに当たりこの辺りにも手を入れるのかも。

それにしてもType-CコネクタとPDの登場でわけわかんなく
なってるところに輪をかけてわかんなくなりそうな規格になりそうで。
もうType-A/BコネクタのUSB2.0/1.1と、Type-CコネクタのUSB4で
世界を分けてしまってもいいような気がしてます。
USB3.xは将来的にはなかったことにすることにするつもりで。
正直手元にUSB3.xのデバイスって皆無なので
個人的にはなくなっても全く困りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿