2014年3月3日月曜日

Wiiショッピングチャンネルが終了?

任天堂から唐突にサービス終了に関する発表がなされました。
「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせです。
古く、ユーザが少なく、儲からないサービスが終了するのはよくあることではありますが、
これを見てかなりあせりました。
というのも[Wiiショッピングチャンネル]が終了すれば
4000ポイントほど残っているWiiポイントの使い道がなくなってしまうからです。
が、よく見ると
なお、下記のインターネット通信サービスは、引き続きご利用いただけます。
の下に[Wiiショッピングチャンネル]の文字が。私の心配は杞憂に終わりました。

ところで商品券等の終了時にはその所有者は法律で保護され、
私も音楽ギフト券で味わった経験があります。
が、すでに単位が円でないクラウド上の残高についても適用されるのか私にはわかりません。
ビットコインよろしく水泡に帰す可能性も考えられます。
そもそもこの買い物に使うポイントって胴元の財務諸表上のどこに計上されているのでしょうね。
プリペイドカード自体は勘定科目[商品券]になるのでしょうが、ポイント化されると…

ちなみにあまっているWiiポイントは以前紹介した手で消費できます。
まあWiiUを持っていてWiiから引越しした方に限りますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿