2013年6月24日月曜日

Wiiポイントを使い切る

WiiU購入時に特に何も考えずWiiから引越ししたところ、
Wiiに残っていたWiiポイントはWiiUでは使えず、
WiiUのWiiモードでしか使えないと判明しがっくりしました。
何しろ未だ4700ポイント(4700円分)も残っており、
今後Wiiでダウンロードソフトを買う予定もないのでまさかの死蔵かとも思っていたのですが…

実はWiiで購入しているバーチャルコンソールのソフトを
WiiUで買いなおすときに割引してもらえ、
これを利用すれば私みたいなユーザも救済してもらえるかもしれません。
ただし、WiiとWiiUで同じゲームが販売されてなければ使えない手ですし、
WiiUのものを単体で買うより高くつく(多くに場合FCで+100円)のが弱点です。
まあ使い道のないWiiポイントを置いておくよりはましですから。

ということで試してみました。
なお今回購入するのはFC版スーパーマリオブラザーズです。
このゲーム、なぜか時々無性にやりたくなるんですよね。
しかも、Nintendo3DSだと画面が小さすぎて遊びづらく、
32型のテレビだと画面の粗が目立ってしまうので、
WiiUのGamePadで遊ぶのはちょうどよさそうです。

まずはWiiUでWiiモードを立ち上げショッピングチャンネルから
「スーパーマリオブラザーズ」を500Wiiポイントで購入します。
その後WiiUモードに戻って、ニンテンドーeショップから
同じく「スーパーマリオブラザーズ」を購入します。
通常500ポイントかかるところが100ポイントに割り引いてもらえました。やった!
で、早速WiiUのGamePadで遊んでみると…
Wiiで遊ぶと画面表示が16:9に引き伸ばされて(設定による?)遊び辛いのが
WiiUだと画面の左右に黒い帯が入って4:3のまま遊べます。
もちろんHDMIにつないだTVもGamePadも4:3です。
いいかんじです。

まだまだWiiポイントが残っているので、この手で何とか使い切るつもりです。
問題はWiiUのバーチャルコンソールのラインナップがなかなか拡充されないことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿