もうすぐ購入予定といっておきながら、
この不景気で予算をつけあぐねているメディアプレイヤー
LT-H90DTV
ですが、
これに接続するHDDをどうしようかとずっと悩んでいます。
LT-H90DTVでは外付けHDDをUSBで接続することができ、
そこに保存されている各種メディアファイルをHDMI接続したテレビで再生することができます。
また搭載されているデジタルテレビチューナのうち、
地デジに関してはそのHDDに録画が可能です。
もちろん録画したデータの再生は録画に使用した機器でのみのサポートとなります。
ここで少々問題があり、
録画するHDDは1パーティション構成でそのボリュームがFAT32でフォーマットされている必要があります。
しかし、単一で4GB以上のファイルはFAT32では保存できず、
HD画質の大きなサイズのメディアファイルを置くことができません。
しかも、2台以上のHDDの接続はやめたほうがいいようです。
ファイルをDLNAサーバに置いておいてDLNAクライアントとして動作させることで
ファイルサイズの問題は解決できますが、
いろいろ考えるとメディアファイルはリムーバブルHDDで管理するのが便利です。
ということで購入を考えているのが裸族のお立台です。
これなら、バルクのHDD
を単品で購入して差し替えることでいろいろな場面に対応できて便利です。
取り扱いの面で一般の方にお勧めしづらいところが難点ではありますが。
取り扱いに注意が必要なHDDですが、保存を助ける便利グッズがあります。
裸族の村です。
3.5インチHDDがきっちりと収納できるダンボール箱ですが、
ダンボールは静電気の心配もなく意外といけてます。
ふたがありませんがお金に余裕のある方は2つ買って1つを上からかぶせてはいかがでしょう。
ダンボールで加工は簡単なので高さ調整も問題ありません。
あと、これらHDDをPCに接続するときに便利なのが
リムーバブルHDDケース
です。
裸族のお立台のUSB端子をつなぎかえてもいいですが、
こちらのほうが手間がないですし、アクセススピードも速いですからね。
などと書きながら予算をどうしようか悩むのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿