2009年3月25日水曜日

LT-H90DTV 買っちゃった - その5 - ネットワーク越しに


LT-H90DTVはネットワークメディアプレイヤーでもあります。
ネットワークで接続されたサーバ内のコンテンツを再生できます。
DLNAとsambaに対応しています。


DLNAサーバというと真っ先にWindows Media Player を思い浮かべるのですが、
残念ながら動画を再生することはできませんでした。
MP3オーディオファイルの再生やjpeg静止画ファイルは大丈夫だったんですけどねぇ。
ということでtversityを試してみました。
Windows PCにインストールすればほぼ何もしなくても自動的にDLNAサーバとして動作してくれます。
映像の視聴についても問題ありません。
2011年以降にDLNA対応ブルーレイHDDレコーダを購入する予定ですが、
組み合わせて実験するのが楽しみです。


もうひとつのsambaですが、
何のことはないWindowsのファイル共有機能のことです。
構造上DLNAよりも重く、ネットワーク帯域の消費が激しくはなりますが、
大体問題なく再生可能です。
ただし、私の環境では途中無線区間(802.11g)があると
BSデジタル並みのビットレートのMPEG2では結構画面が止まり気味になります。
100Base-TXの有線通信なら何をしても特に問題は見られませんでした。
玄箱
玄箱HG
玄箱PROのような
DLNA非対応のネットワークストレージを持っていると便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿