2008年10月1日水曜日

さよならNifty

インターネット黎明期のさらに前、古のパソコン通信の時代から私はNiftySERVEを使っていました。
当時はアナログ電話回線でダイアルアップ接続をしてテキストベースで通信していました。
今のようなGUIベースのアプリケーションがあるわけでなく、
メールを見るにも、フォーラムの投稿を見るにもコマンドラインで操作していました。
今のWindowsに対するDOSのような感じです。
DOSって言っても分から方も多いのですかね。
仕事場のLAN内からメールサーバを踏み台にしてroad2経由でtelnet接続していたりして
結構便利に使っていたのですが、
いろいろと社名とともにサービスケー遺体も変わっていき、
もはや昔の面影もなくなってしまいました。
時代の流れをいやおうなく感じさせられます。

さて、もう本当に長い間Niftyを契約し続けてきましたが、
接続に関しては近年ほとんど使用していませんでした。
数年前にアメリカ滞在中にホテルからローミングでダイアルアップ接続したのが最後かもしれません。
その後もそういうときのために一応アカウントを残してはいましたが、
最近は多くの国のホテルでブロードバンドの常時接続が可能となっており、
最後の手段であるダイアルアップの出番もめっきり少なくなってしまっています。
262円の経費も無駄に感じてきましたし、
本日をもって解約という運びとなりました。
ありがとうNifty。

あっ、でも加入料500円以外はこの10年で多分数百円しか払ってないau.net(旧DION)のアカウントがあるので、
最後の手段はまだ使えるんですね。
しかしEeePCにはモデムついてない…
Inspiron700mにはついてるので問題ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿