2008年10月15日水曜日

google map と GPS

先週末の連休に自動車で旅行しておりました。
せっかくなのでこの前購入したGPSチューナで走行情報をロギングしてみました。
eneloop単4×4本で構成するUSB出力バッテリーパックに
GPSチューナに差込んでサンバイザーに挟み込んで固定し、
ダッシュボード内のEeePCとbluetoothで接続してログ取りします。
これにはwatさん作のGPS-NMEAデータモニタ
NmMonitor2.1
を利用させていただきました。

とったログは以下のようにgrepやsedでレコードを間引いたりしました。
grep -i '$GPRMC' nmea.log > 1.log
sed -e '/^\$GPRMC,[0-2][0-9][0-5][0-9]00\./!d' < 1.log > 2.log

その後4riverさん作のNMEA to KMZ file converter ver1.48を利用してkmz形式に変換します。
google
map
に自分のIDでログオンし、
[マイマップ]から[新しい地図を作成]で[インポート]をクリックして
生成されたkmzファイルをアップロードすると、
なかなか楽しい旅行記が出来上がります。

ところで今回3日間の旅程で3回ログをとりましたが、
PCの設定やバッテリー切れ、車用のDC/ACインバータの電源入れ忘れ、
USBバッテリーパックの電池切れといろいろあって
丸一日分取れたことはなかったのですが、
フル充電された単4のeneloop4本あれば
このGPSチューナで12時間ぐらいは測位出来そうな感じです。
もちろんロガーとなるPCの電源が確保できることが前提ですが。

今度は海外旅行で使ってみたいですね。
それにはPCでは辛いのでPDAをロガーに出来るように今から準備でもしますか。



0 件のコメント:

コメントを投稿