2008年10月24日金曜日

「イー・モバイル+無線LAN」が利用できるルーター登場

トリプレットゲートからワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイルの販売が開始されました。
入手方法はかなり限られますが、発表即発売開始です。

この手の製品は先日Willcomからも発表されており、
最近日本での正式発売が開始されたPHS300と合わせて、
今は無きアイピーモバイルの掲げた理念が花開こうとしているようで
感慨深いものがあります。

さて、Willcomの物が発売されるのはまだ先の話になりますが、
今わかっている、あるいは推測できるそれぞれの特徴について記してみます。
間違ってたらごめんなさい。

Willcom どこでもWi-Fi
eneloopで駆動。ただし、充電機能はなし。
外部電源は専用ACアダプタ。
でかくて重い?
WillcomのPHS回線しか使えない。Willcom CORE対応の別製品が出る?
価格未定。

PHS300
専用充電池内蔵。
外部電源は専用ACアダプタ(DC5V2.5A出力)。DC5V1AのUSB給電でも動作可?
でかくて重い?
USBモデム扱いでWAN側通信機器を接続。
20000円ぐらい。

トリプレットゲートのワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル
バッテリー駆動不可?
AC100V電源専用?
多少小さく軽い。
USBモデム扱いでWAN側通信機器を接続。
イーサネットポート2つ(WAN,LAN)付き。
15000円ぐらい。

まあ、私の場合、今のところ多少不細工で手間はかかりますが
手持ちの機器の組み合わせですべて実現出来ている機能ですので、
これらを買おうとは思っていませんが、
こういう機器が増えてくれることはうれしい限りです。
ところで、トリプレットゲートの製品を見ていて思い出したのは
FONLafonera+のUSBホスト機能付きバージョンです。
製品として出荷しているわけではありませんが写真がどこかで流出していたような…
これが出たら多分買ってしまうでしょう。
きっと安いですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿