2008年10月29日水曜日

USBカメラでTouchless

先ごろ購入したEeePC 901
にはカメラが付いていて
ビデオチャットが出来たりしますが、
実際利用する機会は皆無だったりします。

何か面白い使い道が無いか漠然と考えていましたが、
Microsoftから面白い提案がありました。
Microsoft Office LabsTouchlessという技術デモを公開です。
これは、USBカメラの映像を解析してUIにしようという試みです。
ちなみに動かすにはMicrosoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)が必要です。
もちろんUSBカメラも必要です。

インストールして TouchlessDemo.exe を起動し、
[Makers]の[Added A New Maker]をクリックするとカメラの映像がとまるので、
認識対象物をドラッグで指定します。
背景に埋もれない色を選択する必要があり、
私は赤ペンのキャップを使いました。
その後[Demo]の[Start Draw Demo]をクリックしてから
そのキャップを移動すると落書きが出来ました。

ただしその性能にはあまり期待しないほうがいいです。
あくまでも技術デモですので。

まあSDKも公開してくれていることですし、
ちょっと遊んでみてもいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿