2024年2月5日月曜日

さらばPSTN

去る1月30日、NTTがPSTNの稼働を停止し、
全面的にIP網に切り替えたそうです。
何年も前から予告しており、準備を相当整えていたのでしょうが、
その甲斐あって特に問題もなく切り替えられたみたいです。
これで交換機がなくなり、レガシーが消えたわけですが、
周りを見ると固定電話の端末は相変わらずアナログ電話機で、
こっちのレガシーは消える気配もなく、なんだかなと思ったりします。

NTTが光回線用に提供するホームゲートウェイでは
アナログ電話機と同列に、SIP通話ソフトをインストールした
スマートフォン等を登録して、コードレス子機のように使えるのですが、
多分スマートフォンを使っている方は超少数でしょう。
もう電話機もSIP端末に切り替えればいいのに、とか思いますが、
代替製品がその辺で買える状況にならないと無理ですよね。
はてさて、どうなっていくのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿