2017年10月31日火曜日

台湾用のSIMカードを日本で買う

この度台湾へ渡航するにあたり必要な物品を物色していたところ、
台湾で使えるSIMカードFAREASTONE 台湾プリペイドSIM
日本でも入手可能なことを知りました。
データ通信専用ですが5日間無制限とのことで、
手持ちのAndroidスマートフォンIDOL3
挿すことを前提に購入してみました。

注文から3日ほどで郵送で届いたSIMカードは通常/micro/nanoサイズ兼用で、
欲しいサイズの切れ込みに沿ってプラスチック台紙から切り抜けばよく、
IDOL3ではmicroで使用しました。
同封の説明書にはAPNの設定方法等が書かれていましたが、
行きの飛行機の中で日本のから台湾のにSIMを入れ替え、
飛行機を降りてから電源を入れると、
何だかSIMに関するらしき中国語のポップアップウィンドウが出て、
内容はよく分かりませんでしたがとりあえず[OK]をタップすると
無事通信ができるようになりました。

使用中にAPNを確認してみると、
[FET Internet](APN : Internet)であることが多く、
この場合快適な通信速度が得られますが、
[Vodafone NL](APN : live.vodafone.com)になることもあり、
この時はかなり遅くなるようです。

またこのSIMカード、5日間無制限ということでしたが、
そこまで使えずに途中で全く通信できなくなってしまいました。
もしかすると通信容量に上限があったのかもしれません。
まあ帰りの飛行機に乗るために空港に向かう途中までは
通信できていたのでギリギリセーフ、というかむしろアウトか。
いや、別の通信手段があったので構わなかったんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿