2017年10月3日火曜日

ANAのNHとは

最寄りの地方空港に発着するのはANAだけということがあって、
マイレージカードもANAのだけしか持っておらず、
国内便に関しては自然ANAを優先しております。
ANAの株主であることも選ぶ理由ではあります。
忠誠心ではなく株主優待券がその理由ですが。

国際便についてもANAを…と言いたいところですが、
値段が高めなのでなかなか厳しく、
仕事で1度、プライベートで1度使っただけです。
それでもANA傘下のLCCであるピーチアビエーションや、
スターアライアンスつながりのユナイテッド航空等を選びがちではあります。

そのANAですが、国際便の便名は"NH"から始まります。
これ昔から不思議に思っていて、
きっと"zenNiHon kuuyu"を略して"NH"なんだろうとか
勝手に決めつけていたのですが、
最近になってその謎が解けました。

たまたま目に止まったANAのメールマガジンに
航空会社コード「NH」とは?なんて記事を見つけ、
早速読んでみると…
なんと起源となる「日本ヘリコプター輸送」という社名から
とった"NH"なのでした。
私が知る限りの昔のANAの飛行機の尾翼には
レオナルド・ダ・ヴィンチ発案のヘリコプターが描かれていましたが、
なるほどそういう意味があったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿