2015年2月18日水曜日

キーレスエントリーが効かない

9年目の車検を通した愛車WINGROAD。
キーレスエントリーの調子が悪く車検のついでに見てもらいました。

実は一昨年の冬の初め、寒い日の朝にキーレスエントリーをいくら押しても
車の解錠・施錠ができなくなりました。
昼間になって暖かくなるとちゃんと効きます。
その時点でキー内のボタン電池の電圧を確認してみましたが十分あります。
一応新品の電池に替えてみましたが、やはり寒くなるとだめ。
自分で分解掃除をしてみましたが改善せず。
そのうち春になって暖かくなると症状は一機に改善。
というかまったく問題ありません。
しかし季節が過ぎてまた冬になるとやっぱりまったく開かない、閉まらない。
もうあきらめてボタンを押すこともなく鍵を差し込んで回していました。

そんなときに車検です。
ディーラーで状況を説明すると電池を替えていいかと訊かれました。
その費用はボタン電池の相場からすれば高価ですが、まあ仕方ありません。
替えてもらうと…ちゃんと動作します。
その後も使ってみますが、寒くても大丈夫。
この2冬の苦労は何だったんだ?

で、思い当たることが1つ。
使ってたボタン電池は通販で購入した聞いたことのないブランドの激安品なのでした。
一方ディーラーが交換したのがPanasonic製。
本当の原因がどこにあるのかは不明ですが、激安電池の疑いは濃いです。
まあ夏は使えてましたし、記憶では1冬は使えていたので、
決して使えないということではないのですが、
安物買いの銭失いとはまさにこのことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿