2014年9月15日月曜日

isaiがLTEにつながらない

auのsimカードを抜いてドコモなMVNOのsimカードを挿しているisai
普通に使えていました。
が、いろいろなsimをとっかえひっかえして、
同じMVNOが出している購入時期が異なる別のsimカードを挿したところ
なぜが3Gにしか接続できず、LTEが使えません。なぜ?
まあ3Gでも特に問題があるわけではないのですが、
いじっているとLTEで繋がったので書き残しておきます。

[電話]アプリケーションで
3845#*22#
をダイヤルすると[Hiddenmenu]が現れます。
そこで[KDDI Only]-[Network Setting]メニューの
[Network Mode Change]を開き、
[CDMA/GSM/WCDMA]になっているのを
[LTE/GSM/WCDMA]に変更するとLTEを掴みました。

その後思いついたのがLTEを使わず
3Gにしたらバッテリーが長持ちするとかないかなということ。
で、試しに[GSM/WCDMA]にしてみると…変わりません。
ちなみにauのsimカードの時の半分ぐらいの時間しか持ちません。
素直に[LTE/GSM/WCDMA]に戻すことにしました。

ところで、後で気づいたのですが、
[設定]アプリケーションの[ネットワーク]タブの
[テザリングとネットワーク]-[モバイルネットワーク]メニューに
[LTEデータ通信]の有効/無効を切り替える項目がありますね。
ここを変更すると先に紹介した[Hiddenmenu]にも反映されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿