2014年9月2日火曜日

マリオカート8のバージョンアップ

WiiUで楽しみにしていたマリオカート8
すでに発売から3ヶ月経ちますが、
実はまだ50ccと100ccで全コース星3つを獲得したくらいで、
オンラインレースなどは一切遊んでいません。
正直なところマリオカートWiiの方がはるかに面白かった…

マリオカート8でもっとも困ったのがコース図がレース画面に表示されないことで、
先月末バージョン2.0にアップすることで、
[-]ボタンで画面右下に表示できるようになったのはいいことだと思っていました。
が、このコース図、あまり役に立たない…
画面の大きさなのか、コースの背景画のデザインの問題なのか、
コースレイアウトが複雑すぎるためなのか、パッと見てすばやく認識できません。

で、マリオカート8は基本的に残念なゲームなのかも、と思うようになりました。
私としてはWiiリモコン(Wiiハンドル)で遊びたかったのですが、
なぜか操作性がいまいちで、
WiiUゲームパッドでモーションコントロールしようとすると重すぎて疲れてしますし、
結局WiiUゲームパッドのスティック操作で遊んでいます。
また、コースが長すぎてレイアウトも楽しくなく、
オールドサーキットについてはチョイスもアレンジも私好みではありません。
妙な仕掛けがなくテクニカルなモンテタウンのようなコースが多いと良かったんですけど。
そして反重力が諸悪の根源のような気がします。
こいつのせいでへんなコースばかりになっているのかもしれません。
MKTVとか追加コンテンツとかに力を入れる前に
もっとやるべきことがあったのではないかと残念でなりません。

いろんな意味で今後の任天堂が心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿