2013年8月22日木曜日

ServersMan@VPS LABでe164.org

2ヶ月以上前に当選したServersMan@VPS LABですが、
思ってたとおりまったく使わず放置しておりました。
利用期限が今月末に迫っておりこのまま何もしないのももったいないので、
VPSが2台ないとできないような何かをやっておこうと思い立ちました。
で、思いついたのが2台のIP-PBXをe164.orgで接続して通話してみることです。

前もってe164.orgにログインして[Servers]で[Add]をクリックして
LABのサーバ用に新たな電話番号(10000個分)を取得し、
以前ServersMan@VPSにやったのと同様にLABのほうにもAsteriskを入れ
別の電話番号でe164.orgを設定します。
これで2つのPBX間で通話できるはずです。

iPhoneのZoiperとAndroidのZoiperをSIPクライアントとして別々のPBXに接続し、
88299から始まる番号へお互いに発呼するとうまく発着信できました。
とりあえずこれで思い残すことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿