2013年4月29日月曜日

SPring-8

兵庫県の播磨科学公園都市にSPring-8があります。
周回1.5kmの円形加速器で電子を加速し、
曲げるときに発生する放射光でいろいろやろうという施設で、
乱暴にいえばでかいレントゲンということになります。
まあ用途はそれだけではありませんが。

さて、このSPring-8ではときどき(年1回?)一般への施設公開を開催しております。
ずいぶん前から一度行ってみたいと思いつつ、いつも忘れていたのですが、
今回は奇跡的に思い出して先週末の施設公開に行ってきました。

SPring-8に到着後すぐ入り口でニャン博士にからまれました(?)が、
基本的には施設見学と研究説明に科学実験コーナーが加わったようなものでした。
一見の価値はあると思いますので、
興味と機会があれば皆さんもぜひ行ってみてください。
まあでも一回見れば十分かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿