2011年5月末頃にアップデートすると予定しながらも
6月7日提供となったNintendo3DSのファームウェア「ver 2.0.0-2J」ですが、
一応アップデートしてみました。
ちなみに主な変更点はニンテンドーeShopとウェブブラウザの追加です。
発売から3ヶ月、やっとニンテンドーeShopが開店し、
3DSダウンロードソフトや
ゲームボーイのバーチャルコンソールだけでなく、
前世代機NintendoDSi用のDSiウェアも利用可能となりました。
せっかくなので、3Dクラシックの"エキサイトバイク"と"ゼビウス"、
妙に気になった3DSダウンロードソフトの"ヒューすとん"、
前々から気になっていたDSiウェアの"プチコン"を落としてみました。
"エキサイトバイク"ははるか昔ファミコン版を遊んだことがありますが、
それほど思い入れはなく、それほど面白いとも思ってはいないものの、
無料ということで遊んでみました。
が、やはり印象は変わりませんね。
"ゼビウス"は立体視になって、
ソルバルウや空中物が浮いている感じはしますが、
画面が小さいこともあり、
敵の弾が小さくて見難く早すぎてよけ切れません。
がんばっても7面ぐらいまでしかいけません。
スペシャルフラッグの位置はなんとなく覚えているものの、
ソルに関してはさっぱりで得点も伸びませんし。
やっぱり難しいゲームです。
"ヒューすとん"は石などを操作して
井戸の底までたどり着くまでのタイムトライアルゲームです。
最初は面白かったものの、
一通り遊んだらもういいかっていうような軽いゲームです。
値段が安いのでこんなものでしょう。
ただ、マトリョーシカのストーリーには笑わされました。
"プチコン"はDSiをBASIC対応のポケコン化するソフトで、
これからじっくり使っていこうかなと思っています。
3DS版が出るかどうかはわかりませんが、
出たあかつきにはI/Oポートは無理でも赤外線通信に対応してほしいですね。
赤外線リモコンでロボットを制御できるなんてことになれば、
かなり面白くなる気がします。
3DSをロボットに載せて、
それを無線LANで接続したDSiや別の3DSからコントロールするとか、
ロボット側の3DSのカメラ映像を飛ばすとか、
ちょっとわくわくします。
まあBASICじゃなくてもそういうソフトが出れば面白いでしょうね。
レゴのマインドストームの高機能版ぐらいな感じで。
あと目立たず今更感漂っていますけど、
今回のアップデートでウェブブラウザも動作するようになりました。
NetFrontベースということで普通に使えます。
が、わざわざ3DSでブラウジングするかというと…
私の個人的な環境で言うと単なるウェブブラウジングは、
家ではiPad、出先ではandroidスマートフォンで事足りるので
多分ほとんど使わないでしょう。
テレビのウェブブラウザと同じ立場といったところでしょうか。
まあ、無償ならないよりはあったほうがいいんですけどね。
ついでに、6月21日に開始された「いつの間にテレビ」も体験してみました。
立体視できるから何かが変わるということはなくて、
面白いコンテンツなら平面でも面白いですし、
そうでないものは立体視できても面白くないですし。
結局はコンテンツ次第というのは今も昔も変わりませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿