2011年6月14日火曜日

香港旅行2011 後記 - その3 香港国際空港・九龍駅 そしてホテル日航へ

新しい香港国際空港はランタオ島の西端にあります。
新しいといっても開港は1998年7月6日ともう10年以上前なのですが、
啓徳空港を知る人間にとっては新しいことに変わりはありません。
日本から啓徳空港に着陸するとき、
着陸寸前に大きく右旋回するのですが、
このとき右窓に九龍の街並みが、
夜なら夜景が見えたことは今でも忘れません。
それがなくなったのはちょっと寂しいですね。

さて、現在の香港国際空港はお世辞にも立地条件がいいとは言えず、
九龍や香港島の中心部まで行くのが大変です。
知らない土地なら即タクシーとかなるんでしょうが、
勝手知ったる他人の家ということで、
とりあえず地下鉄のMTRに乗ります。
到着フロアから直接乗れて便利です。
改札はないのですがよくわからなかったので案内所で訊き、
MTRの窓口で九龍駅行きの片道切符をHK$90で買いました。
なお、MTRやバスやトラムなどを多く利用することが確定していれば、
ここでHK$150でオクトパスを買ってしまうことをお勧めします。
オクトパスについては改めて書くつもりですが、
香港版suicaと思えば間違いありません。
ついでに書いておきますと、
MTRの電車への乗り口は転落防止のため
プラットフォーム側に前面自動ドアが付いています。
当時すごいスピードで駅に電車が入ってくるので、
危なくないように後ろに下がって電車の到着を待っていましたが、
そんな気を使う必要もありません。

さて、空港から九龍駅までのMTR料金は結構高いのですが、
そのかわり25分ほどと短時間で到着できます。
ただし、この九龍駅、私の感覚から行くと非常に辺鄙な場所にあり、
他の交通機関への接続に問題があります。
ちなみに次の香港駅もそうでMTRの中環駅とは歩くと結構あるようです。
閑話休題、私の宿泊先となるホテル日航香港は尖沙咀の東端にあり、
最寄のMTR駅は尖沙咀駅や東尖駅、あるいは紅ハム(石へんに勘)駅ですが、
九龍駅からだとMTRで行きにくいし、
大きな荷物を持って行動するのも大変なので、
シャトルバスを利用することにしました。
九龍駅の改札を出て一階上がる右手に"Airport Express Bus"のような案内板があり、
そこから尖沙咀あたりのホテルへのシャトルバスが何種類かあります。
ちなみにホテル日航へはK3のマイクロバスが12分毎に出ています。
所要時間は交通量次第ですが、多分20分ぐらいでしょうか。
運転が恐ろしく荒いので、
急発進急停車でトランクが倒れないように置きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿