2009年10月14日水曜日

Wii 4.2J

先日Wiiを友人宅に持っていって遊んでいたのですが、
Wiiウェアのボンバーマンをしようという事になり、
その場でショッピングチャンネルにアクセスしてみました…が、
Wiiのファームウェアのアップデートを要求されてしまいました。
私の場合、boot2にbootmiiを入れてNANDのバックアップを取っていることもあり、
軽い気持ちでアップデートしてしまいました。
そして再起動してびっくり、homebrewチャンネルが消えています…
まあ、インストールしているだけで使っていなかったので、
消えたところで特にどうということはないんですが。
その後は気を取り直してボンバーマンを心行くまで楽しみました。

さて、家に帰ってから気がついたのですが、
Wiiの起動時にbootmiiのタイトルが出ていません。
以前もSDカードのファイルが壊れたっぽく、
似たような症状になったことがあったので直してみましたが改善しません。
で、もしかして4.2Jがboot2を書き換えたのかと思いネットで調べてみると…
ビンゴのようです。
しかも、アメリカではこのアップデートで無改造のWiiがbrick化した事例もあるようです。

ところで、私は何か目的があってbootmiiを導入したわけではなく、
目の前にbootmiiがあったからインストールしてみただけで、
NANDのバックアップぐらいにしか使っていませんでした。
ということで、別にbootmiiが使えなくてもどうということはないのですが、
たまたま4.2J対応のインストーラを見つけたので
またまた入れてみました。
問題なく動作しています。
海外のみなさん仕事が早いようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿