2009年10月6日火曜日

レクサス停止できず

米国でアクセルペダルがフロアマットに引っかかって停止できず、
死亡事故に至るという痛ましい出来事があったそうです。

私も天候が悪い時のためにビニール製のフロアマットを
敷いていた時期がありますが、
やはりアクセルペダルが引っかかってあせったことがあり、
それから運転席の下からは取り外しました。

さて、アクセルが戻らなくなったときにどうすべきかというと…
MTならクラッチを切り、ATならギアをニュートラルにした上で
ブレーキを踏めばいいと思うのですが、
気が動転しているときに冷静にそういう操作ができるかというと
なかなか難しい気もします。
フットブレーキで足りなければハンドブレーキという手もありますが、
高速走行中に引くのは恐ろしそうです。

ちなみに、最終手段としてエンジンを切るなんてのもありますが、
パワーステアリングやブレーキアシストが効かなくなるので、
本当に本当の最終手段と考えたほうがいいのかもしれません。

まっ、何はともあれ安全運転でいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿