2009年7月24日金曜日

リジェネシス最終回

WOWOWで放送されてきた海外ドラマ「リジェネシス」の第4シーズンが
今週月曜日に最終回を迎えました。
作者の思い入れが強かったのか、
アニメ「エヴァンゲリヲン」の最終回っぽく
ちょっと変わった最終回となっており、
しかも第5シーズンの製作がありえないような終わり方になっていました。
風のうわさで第4シーズンで完結というようなことはことは聞いていて、
それでも続くことを期待していたのですが、これで望みは絶たれました。

さてこのドラマ、本当にいろいろなことを知っている作家が書いたもののようで、
遺伝子に関連することはもちろんですが
旧日本軍の風船爆弾までネタにされているところには関心させられます。
最終回にいたっては2010年冬に新型インフルエンザが起こるという予言じみたテーマを扱っており、
劇中サンドストローム博士の「カナダとアメリカの国境付近の豚をすべて処分しろ」というような台詞は、
今まさに起こっている弱毒性新型インフルエンザのパンデミックを彷彿とさせます。

このドラマがカナダで放送された頃は
メキシコに端を発する豚インフルエンザはまだ発生していなかったと思いますし、
この台詞は日本語翻訳時にアレンジされたものではなく
オリジナルから存在するらしいことは英語音声で確認しましたので、
何らかの暗示を込めて作成されたのかも知れません。

まあそれはおいておいて、
とにかく本当に面白いドラマなので、
まだ見ていない方にもぜひ見てほしいということでDVDを紹介しておきます。
第1シーズン第2シーズン第3シーズンのDVDセットが販売中ですが、
最終第4シーズンについてはまだ発売されていません。
しばらくすれば発売されるでしょうし、
またWOWOWでも再放送されるでしょうから、
この機会に加入されるのもいいかもしれません。
結構面白い番組を放送していますし、
BSデジタルが受信できるテレビを持っていればデジタルWOWOWを一ヶ月単位で視聴可能ですので、
見たいものがない月だけ契約解除なんてこともできますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿