2009年7月17日金曜日

日食まであと1週間

2009年7月22日まであと1週間に迫りました。
一部地域で皆既日食、日本列島全体で部分日食が観測できます。
ただ観測できるとは言っても天気が悪ければだめなわけです。
気象学では雲量九割以上を「曇り」としていますので、
「曇り」では観測はできません。
ちなみに雲量二割未満を「快晴」、
二割以上九割未満を「晴れ」と定義していますが、
太陽の手前に雲がない、あるいは十分薄ければ日食は観測できます。
とにかく当日の天気が重要なんですよね。

というわけで週間天気予報で確認してみると…
全国的にあまり天気はよくないですね。
九州南部と沖縄、あるいは関東は天気がよさそうですが、
ざっくり言って日本海側は雨が多く、
その他の地域は曇りの予報です。
日が近づくにつれ天気予報の精度が上がっていくものと思いますが、
当日どうするか今考え中です。

とりあえず晴れているところで、
ついに購入してしまった一眼レフカメラLumix DMC-GH1Kで撮影の予定です。
食の開始と終了時は動画で、途中は静止画を中心に撮影し、
木漏れ日の様子も記録したいと考えています。
三脚class6のSDHCメモリカード(16GB)
それにND400相当のシート型減光フィルタ2枚も用意して撮影の準備はばっちりです。
日食メガネも購入して肉眼での観測にも対応し、あとは天気の心配だけです。

関連してですが皆既日食の中継もそこここで行われます。
SOLiVE24等がインターネット中継しますが、
私のお勧めはNHKの生中継です。
地デジハイビジョンは美しさ映像を提供してくれることでしょう。
期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿