ZumoDriveから招待状が届きました。
いつだったか記憶がありませんが、大分前に無料利用の申し込みをしていて、
完全に忘れていた先週招待メールを受け取りました。
まだベータサービスみたいですけど。
ちなみにZumoDriveとはオンラインストレージサービスです。
さて、少し使ってみた感想など書いてみましょう。
今回私が受けているサービスは無料で容量1GBを提供してくれるものですが、
Windows版の専用クライアントをインストールすると常駐して、
自動的にオンラインストレージをリムーバブルストレージ扱いで
ネットワークドライブ(ドライブレター)に割り当ててくれます。
また、使い方の面でもオンラインサービスと意識する必要もなく結構気に入りました。
というのも、ネットワーク上のファイルをローカルにダウンロードしてから開くという使い方の他に、
そのまま開くこともでき、その場合はローカルにキャッシュされます。
ファイルがキャッシュされているかどうかは
各ファイルのアイコン(TortoiseSVN見たいな感じ)でわかりますし、
キャッシュされた分に関してはオフラインでも扱えます。
アップロードするときもプログレスバーで状況を表すのではなく、
ファイルのアイコンでアップロード中であることを示し、
バックグラウンドで処理してくれます。
もちろんウェブブラウザからのアクセスも可能で、
ファイルによってはブラウザ上で簡易表示することもできます。
DropBoxのようにリビジョン管理はできませんが、
かなりいけてるサービスです。
今後のオンラインストレージの利用方針は、
一般公開する物はSkyDrive、
個人利用はZumoDriveとDropBoxの使い分けということになりそうです。
EeeStorageも悪くは無いですが、お金を払ってまで利用するほどではないんですよね。
多分無料利用期間が終わればそれで終了でしょう。
あっ、でも暗号化フォルダは便利ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿