2009年2月5日木曜日

WiMAXサービスがいよいよ開始


モバイルブロードバンドの本命たるモバイルWiMAXのサービスが日本でもいよいよ開始されます。
UQコミュニケーションズが2月26日から東京23区と横浜/川崎で試験サービスするとのことです。
地方在住の私にとっては、今のところ恩恵は受けられませんが、
2年後ぐらいには何とか使えるようになってほしいものです。
ただし月額4480円というのはちょっと…
3000円台前半になるんじゃありませんでしたっけ?
まあ、私の個人的な本命はWillcom Coreなのでいいですけど。


それにしても最近はデータ通信に関するニュースがたくさん出てきています。
私が把握しているのはいかぐらいでしょうか。(ソースは省略)


  • NTTドコモのPCデータ通信の価格上限設定(13650円/月)
  • ソフトバンクモバイルのPCデータ通信(イーモバイル回線利用)定額制の導入
  • イーモバイルのPCデータ通信値引き(電話基本料780円/月+データ通信1000~4980円/月)
  • WillcomのPCデータ通信基本料撤廃(電話基本料2900円/月+データ通信0~2800円/月)
  • Willcomの"どこでもWi-Fi"(初期費用4800円+1980円/月)
  • UQコミュニケーションズのWiMAX(初期費用12800円+4480円/月)

これを見て思いつくのは、
イーモバイルのTouch Diamond と"どこでもWi-Fi"の組み合わせは結構いいかもしれないということです。
初期費用(端末価格)が40000円+4800円とかなり投資が必要ですが、
月額最低基本料が1000円+1980円というのはわりと現実的です。
PHSが使えないところだけでイーモバイルのサービスを利用すれば安く上がります。
Touch Diamond は海外ローミングも可能で、
現在所有しているauのGSM機と組み合わせればほぼ世界を網羅できますし、
もしAndroid端末が出てくればさらに魅力的になります。


しかしエリアに関しては問題ありです。
Willcomは郊外に行くと厳しいことが多いですし、
サービスエリア内でもスポット的につながらないこともあります。
それをカバーするイーモバイルも面としては広くても人口カバー率がまだまだですから。
本日ソフトバンクモバイルとイーアクセスの提携が発表されたのですが、
カバーし合ってエリア拡大ということではなさそうですし、
まだまだ様子見というところでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿