昨秋にお披露目されて後、音沙汰の無かったWillcomの「どこでもWi-Fi」がもうすぐ発売開始されます。
PHSをWANとするモバイルWLANルータです。
以前ここに書きましたが、既に同等環境を構築している私個人としては必要ない製品と判断していました。
しかし、俄然興味が湧いてきました。
Willcomでは全面的に価格改定を行い、「どこでもWi-Fi」に関しては、
新規契約時に初期費用約5000円、月額約2000円で使い放題という低価格プランを実現してくれました。
まあ、2年縛りなのはしょうがないでしょう。
この月額費用は私にとって非常に魅力的です。
私は現在PHSのデータ通信回線 bitwarp PDA を契約しています。
これはPDAでしか使えない代わりに月額2000円で使い放題という、
今はそうでもありませんが、当時としては激安価格でした。
つまり、私にとっては追加費用5000円だけで、
あらゆる機器をネット接続できるようになるということになります。
今でも個人的には裏技的に実現している環境ですが、
これなら面倒くさい作業なしに1つの機器で実現できます。
本当はWillcomCoreかWiMAXでも使いたいところですが、
どちらもサービスインが来年秋になることが確定したこと、
私の居住地でのサービスインはそれより少なくとも一年は先になるだろうこと、
サービスエリアの狭さをカバーするため3Gとの組み合わせサービスの話や、
価格が高くなりそうなことが見えてきましたので、
とりあえずあと2年PHSサービスを使い続けようかと思っています。
まだ詳細が出てきていないので最終判断するには至っていませんが、
So-netのBitwarpがさらにお得なサービスを2月28日までに発表しなければ、
こちらを解約して「どこでもWi-Fi」に乗り換えることが内々定というところでしょうか。
そしてさらに面白いことを思いついたのでした。
続く…
0 件のコメント:
コメントを投稿