2009年2月7日土曜日

DELL Inspiron 700m の電池交換


よく覚えていませんが多分5年ぐらいでしょうか。
使い続けてバッテリーがすっかりへたってしまった愛機 DELL Inspiron 700m ですが、
なんとバッテリーを交換してもらえることになりました。
SONY製バッテリーのリコール対応のためです。
実はこの件は2年ぐらい前に発表されたリコールで、
その当時に調べたところでは私のPCはリコール対象外でした。
しかし、先日2chで対象PCはどんどん増えているらしいことを知り、
特設サイトで改めて確認したところ、
なんと私のPCも対象に含まれていました。
バッテリー駆動ではデスクトップの表示までたどり着けずにサスペンドに落ちるという
心もとなさ過ぎる状態なので交換してもらいました。
完全にへたったものと新品を交換してもらうというのはDELL(SONY)に申し訳ないような気がしましたが、
ありがたく頂戴しました。
まあ、モバイル用にすでにEeePC901-Xを所有しているので、
700mを持ち出すことはあまりないといえばそうなのですが。


ところで、バッテリーが新品になる予定の700mは今後5年ぐらいは使えそうな気がしてきたので、
1GBのメモリ
を増設して1.5GBにしてみました。
実際増設しても速くなった気はしませんが、
もはや旧規格(出始めのDDR3からすれば2世代前)のDDRメモリの価格がこれ以上大幅に安くはならず、
需要と供給の関係でいけばむしろ高くなる可能性もあり、
さらには入手自体が困難になる可能性も高そうなのでこれが最後のチャンスと思い切って購入しました。
既に512MBを増設して1GBで利用していましたが、
やや分解してキーボード裏の512MBの純正メモリを1GBに交換し、
ついでに、一度直してまた切れたヒンジ内のスピーカケーブルを直してほぼ完璧です。
あと追加するとすればメモリを上限の2GBまで増設することとHDDの換装でしょうか。
メモリについては価格がさらに下がるようなら購入して、
来るべきWindows7に備える可能性もないではありません。
HDDについてはパラレルIDEの2.5インチものは需要がまだまだありそうで、
さらに大容量になりそうなので急ぐ必要はないでしょう。
どちらにしても値段次第ですね。
外で使うにも家で使うにもこのサイズのノートPCは便利なのでまだまだ活躍しそうです。
ただしEeePCのある今となっては、持ち歩くには厳しい大きさと重量ですけどね。
人間は環境に応じて横着になる動物のようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿