2008年12月10日水曜日

デスクトップPC購入

1ヶ月ほど前にメディアプレイヤーpopcornhour a-110を買おうかなどといっていましたが、
結局買っていません。
その代わりに先週末デスクトップPC買ってしまいました。


実は某中堅PCメーカのアウトレット品を行きがかり上購入してしまったのです。
そのPCは結構いいスペックで、一緒に買ったHDMI入力付液晶モニタとあわせても
わりと安かったのでとりあえず納得です。
ただしモニタ付属のHDMIケーブルが不良だったのでサポートセンターに連絡して交換してもらうことになりました。


さて、購入したPCにはHDMI出力端子があり、同時購入したモニタとはHDMIでの接続が可能です。
ただし、アナログRGB端子で接続してOS(Windows Vista)の設定を変更しないとHDMIでの表示が出来ませんでした。
これは仕様的にどうなんでしょうか。
まあしかし、HDMIなので普通のテレビにも接続できました。
解像度の都合で上下左右がやや切れてはいますが、使えないというほどのことではありません。
といっても文字がぼやけていてネットサーフィンも辛いので、
メディアプレイヤー的に使うときだけテレビに接続し、
普段はモニタで使うことになるとは思います。


ところで、せっかくのHDMIなので、大画面テレビにMPEG2のHD映像をフルで表示させてみました。
すごい迫力といいたいところですが、激しい動きで映像が乱れます。
エンコーダのせいでしょうか、それともCore2Duoでも荷が重いのでしょうか。
これならpopcornhourにしておけばよかったかななどと少しだけ後悔してはいますが、
出来ることの幅が違いますからね。
popcornhourについてはもう買う気がなくなったので、
PS3が15000円ぐらいになったらメディアプレイヤー専用機として購入することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿