2008年12月9日火曜日

eneloop soft warmer

先日書きましたが、
eneloop soft warmer
を購入してみましたので感想など書いてみようと思います。


まず、開封して驚いたのは発熱部が小さいということです。
カバーの面積の半分しかなく、それをカバー中央にファスナーとボタンで留めるようになっています。
温度はそれほど高くはならず、室内でじっとしていれば暖かさを感じられますが、
そうでなければただの冷たいひざ掛けです。
また、電池部分がごつごつしてあまり快適とはいえないものの、
もっともあったかくなるのがこの部分だったりするので、
マニュアルどおりに電池部を本体のポケットに収納するほうが暖がとれます。


というわけで、私の個人的な印象は、
利用範囲はそれほど広くなく、ないよりましというところです。


ところでこの商品、私が自分で使うつもりではなく祖父にプレゼントしようと思って買ったのですが、ちょっと問題ありです。
というのも、操作と充電がユニバーサルデザインではないのです。
ボタンひとつで操作できる点は一見スマートではありますが、
年配の方が使うにはわかりにくいですし、
強弱を示すLEDの色(赤とオレンジ)も正直判別しやすいとはいえません。
充電器もノートPCのようなACアダプタで差し込むソケットも小さく、
お世辞にも使いやすいとはいえません。


そんなこんなで、使い方を説明して理解してもらうのもしんどいですし、
それを乗り越えるほどの価値(暖かさ)もないので自分で使うことにしました。
おしいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿