2008年7月29日火曜日

jabberサーバとmuc

前にも書いたと思いますが、
私はjabberサーバ(jabberd 1.4)を運営しています。
グループチャット用のmucもついでに動かしているのですが、
久しぶりに使おうと思うと反応がありません。
見るとプロセス死んでます…
そういえばmucのプロセスは時々いなくなっていた様な気も。

それはいいとして(いいのか?)、
外部のアカウント(別のjabberサーバのアカウント)から
自前のグループチャットに参加出来ないことに気付きました。
原因がよくわからず散々悩んだのですが、
解決方法は極めて簡単でした。
カンファレンスサーバ名をDNS引きできるようにするだけでした。
jabberサーバを
jabber.hogehoge.com
グループチャットサーバを
conference.jabber.hogehoge.com
のように命名しているのなら、
管轄のDNSサーバに
conference.jabber.hogehoge.com.     
IN      CNAME  
jabber.hogehoge.com.
なレコードを追加するだけです。
ただし、DNSサーバのキャッシュが消えるまで待ちましょう。
私はこれではまりました。
いつもこいつを忘れていて悩むんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿