2008年7月28日月曜日

イスラエル旅行 - その8 帰国というか出国

イスラエルからの出国は大変です。
飛行機の出発時刻の2時間前には
出国手続きを済ませておいたほうがいいというのがどこでも言われることですが、
イスラエルの場合のはさらに1時間プラスしたほうがいいです。
今回は早朝のフライトだったため現地時間の2時起きでした。
アメリカでの出国の際は手荷物の検査が厳重なのですが、
イスラエルでは貨物室に預ける荷物の検査が大変です。
トランクを開けられ、化粧品のような液体が入っていそうなものや
チューブ物に対していちいち質問されます。
これはどこで買ったのか、自分で手にとって選んだものなのかと。
ウィーンでトランジットする際、
手荷物のワインや化粧品は取り上げられるとこが分かりきっているので、
あらかじめイスラエルで購入し、
トランクにその手のものをたくさん詰め込んでいたのですが、
いちいち「ヘルゼリアのドラッグストアで買った」などと答えていると、
審査官に苦笑されてしまいました。
イスラエルまで来て何してたんだと言いたいのでしょう。
最後に審査官は爆弾があったら困るから調べてるんだといい通してくれました。

ちなみにテルアビブの空港の免税店はなかなかのボリュームがあります。
まあユーロ高もあり価格が高いので買い物天国ではありません。

さて、長く引っ張ってきたこのシリーズもこれで終わりです。
また写真などアップロードするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿