2008年7月22日火曜日

イスラエル旅行 - その7 エルサレム

エルサレムに観光に行きました。
エルサレムで一番高い丘に行って市街地を一望し、
旧市街を歩き、ユダヤ教の教会を見て回り、
嘆きの壁を見るという一般的なコースです。

嘆きの壁は英語で Western Wall というそうで、
これはダビデ王が築城した城壁の西の部分ということらしいです。
現在も20メートルぐらいの高さがありましたが、
建設当時(3000年ぐらい前?)は3倍ぐらいの高さがあり、
その大部分は地価に埋もれているそうです。
嘆きの壁の石の隙間に願い事を書いた紙を押し込むとその願いがかなうということでしたが、
現地のガイドさん曰く、FAXでも受け付けているそうです。
ものすごいまじめな顔で言っていましたが、多分冗談でしょう。

エルサレム旧市街地ではお土産など買いました。
今回の訪問先の会社の人が付き添いで一緒に来てくれて、
値段交渉してくれたのですが、
高いからここでは買うななどと言ってなかなか買わせてくれません。
多少ぼられてもいいぐらいに思っていたのですが…
あとで空港の免税店で値段を比べたのですが、
たしかにかなりふっかけられていたことがわかりました。
あんまり買わなくてよかった…

ちなみに現エルサレムはちょうど4分割されていて、
ユダヤ、キリスト教、イスラム、アルメニア系の居住区があるそうです。
イスラムにとって特別なのは金曜日、
ユダヤにとっては土曜日、キリスト教は日曜日ということで、
それぞれが休日になるらしいのですが、
公的には平日は日曜日から木曜日で、
他の国から仕事で訪問するとちょっとかみ合いません。
ところで私は金曜日にエルサレム観光して、その夕方から勝手にうろうろしたのですが、
ホテルの売店も含めて、レストラン以外の店は見事にすべて休みでした。
唯一開いていたのはドラッグストアで、
死海の塩(バスソルト)や化粧品の類を購入しました。
これが悲劇の始まりでした…
詳しいことは次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿