2013年12月23日月曜日

情報セキュリティスペシャリスト試験合格

受験時に間違いなく合格しただろうと、この上ない手ごたえのあった
情報セキュリティスペシャリスト試験、予想通り合格していました。
午前Iは免除だったので置いておくとして、
午前IIが88点、午後Iが81点、午後IIが72点でした。
得点分布で言うと午前IIがトップ10%あたり、午後Iが5%あたり、
午後IIが20%あたりに位置するようです。
どうやら合格率は35%程度のようですが、
私の受けた試験地はその半分以下のようです。

ちなみに私が学習に使ったのは情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2013年版なのですが、
なんとKindle版がこの10月に出ているようです。
もっと早く出してくれてればこっちにしたのに。
容量が300MBと大きいようですが、電子書籍は持ち運びにはもちろん、
使わなくなったあとも邪魔にならなくていいですね。

さて、これでまだ合格していない高度試験は
プロジェクトマネージャ、システム監査技術者、ITサービスマネージャです。
正直どれもあまり興味がない分野で、
プロジェクトマネージャにいたっては3度も落ちています。
きっとそっち方面は向いてないということですね。
まあ来年春期は懲りずにプロジェクトマネージャ受けようかと思っていますけど。
もはや午後IIの論述試験の出来次第なのですが、これまで3問から1問選択だったのが、
次回からは2問から1問選択と、書きやすいテーマにあたる可能性が低くなってしまっています。
ということででまかせ論文が書きやすいよう、
今回はもう少し精密に事前シナリオを作って臨むつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿