主にBSデジタルの番組を録画するのに利用しているDTV-X900のファームウェアが
ver1.10にバージョンアップされました。
もちろん無料でアップデートできます。
内容の詳細はこちらをご覧ください。
今回の更新内容は多岐に渡りますが、
私がもっともうれしいのは
録画中にいろいろと操作ができるようになったことです。
アップデート内容で大々的にアピールされている
「録画中に録画済コンテンツを再生できるように機能追加しました。」
については個人的にはそれほど大きなトピックではありません。
というのも、DTV-X900の録画中には、
PS3+torneで録画済みの番組を見ていればいいので。
しかし録画中はその録画している番組が表示されているだけで、
番組表を表示することすらできず、
したがって新たな録画予約できなかったことが改善されたのはポイントが高いです。
もちろん録画中に録画済コンテンツを再生できることは大歓迎です。
追っかけ再生には対応できていませんが、
torneも最初のバージョンではそうでしたので
次回以降のバージョンで導入検討されるでしょう。
多分タイムシフト時の早送り処理の評価が面倒だっただけでしょうから。
さて、もうひとつ興味があるのが
「リモート予約を行えるように機能追加しました。」です。
自宅のADSL回線は使っていないときは電源オフしているので、
私にとってあまり実用性はありませんが、
面白そうなので早速Gガイドのアカウントを取得しました。
で、使い方はここに書いてあります。
まずウェブブラウザでGガイドを開いて
[メンバーサービス]をクリックしてログインします。
[リモート予約]タブの[HDDレコーダー用パスワードを発行する]をクリックした後、
[注意事項に同意してパスワードを発行]をクリックすると
パスワードが表示されます。
DTV-X900をネットにつないだ状態で
リモコンの[ホーム]を押してメニューを[設定]-[リモート予約]とたどると
パスワードの入力を促されるので、
そこに先ほど取得したパスワードを入力します。
Gガイドのサイトで[登録を完了する]をクリックすれば設定完了です。
PC等のウェブブラウザでGガイドの番組表から見たい番組をクリックし、
[HDDレコーダ]をクリックして[録画モード]を"DR"にし、
[リモート予約実行]をクリックすれば出先からでも予約ができます。
なお、[リモート予約一覧を見る]をクリックすれば、
ローカルで予約したものも含めて予約番組を確認できます。
バージョンアップして多少マシになったような気はするものの、
DTV-X900本体の番組表は遷移が遅くイライラするので、
家にいるときでもPCでリモート予約したほうが楽です。
そういう運用ありですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿