2011年1月25日火曜日

こうのとり2号

「こうのとり」ことHTVの2号機がH-IIBロケットにより
種子島から打ち上げられました。
HTVの軌道投入に見事成功したとのとこでめでたい限りです。

1年半前の1号機打ち上げ時は種子島まで見に行きましたが、
今回はネット中継を見ただけです。
前回は雲の高度が低い環境での夜中の打ち上げで、
オレンジ色の発光体が雲を突き抜ける様子を十数秒観察できました。
そのときの様子はこちらにおいてあります。
今回は晴天の昼間の打ち上げということで、
上がっていく様子がいつまでも見られましたし、
フェアリングが外れる様子が見えたとか見えなかったとか。
前回種子島自体は堪能できたので、
打ち上げ見るだけでいってもよかったかもなどと思っているところです。
ただし、今回打ち上げが2日遅れているので、
現地に行っていたとしても見られずに帰途につかなければならなかったですね。

さて、打ち上げはもちろん感動的ですが、
そこから第一宇宙速度に加速する様子や
運行状況を観測するのも楽しみの一つだと思います。
Google Earth とか Google Map で
追跡できるようにしてもらえればうれしいんですけどね。
ストリートビューっぽく見られるとさらにいいですね。
サンタクロースを追えるぐらいですから、
Googleにとってはきっと朝飯前でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿