2008年11月5日水曜日

NintendoDSiのレポート

せっかくNintendoDSiを買ってしまったので、少々レポートしてみます。

まずよくなった点ですが、
液晶が多少大きくなり、タッチパネルの感触がやわらかくなり、何より音がよくなりました。
液晶画面のバックライトの明るさがいつでも変更できるようになり、
起動時にミュート設定も可能で、リセットもできる親切設計です。

DSiブラウザについても格段に使いやすくなっています。
802.11g対応の分もあるでしょうがレンダリングが速くなり、
フォントがクリアタイプで見やすく、
タッチパネルをスタイラスではじくことで慣性スクロールが可能で操作感もよいです。
ソフトキーボードでの文字入力時に画面上のキーの位置と
認識される位置が正確に一致していて、
DSliteであったようなイライラ感もなくなりました。
相変わらずサイズの大きなページやFlashは見れないですが、
静的なページなら結構使えます。
文字の大きさが変えられるとさらにうれしかったのですが、これでも十分合格です。
ZaurusのNetFrontよりはるかに使えます。

悪くなった点ですが、これはACアダプタ関連です。
DSi側の端子が変わったことはこの際受け入れるとしても、
大きくなったことは不満です。
さらに最悪なのがDC定格出力が4.6V900mAになっていることです。
本当に500mA以上の電流が必要なのならUSB給電が難しいことになります。
さすがに今の時点でACアダプタをつぶして実験するのは気が引けるのでやりませんが、
充電しなくてもいいので500mAでも動作してくれることを期待しています。

ちなみにSDカードスロットにSDCHの16GBのカードを挿すときちんと認識してくれました。

そうそう、忘れていましたが、持っているマジコンを片っ端から挿してみましたが認識さえしませんね。
そういうのを常用している方はあきらめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿