2008年11月27日木曜日

歩いてわかる 生活リズムDS

購入して少々時間が経った
NintendoDS
用ソフト歩いてわかる 生活リズムDS
ですが、感想等書いてみます。

最近の1週間は生活リズム計
を分解していたりしていて使っていませんでしたが、
その前まではポケットに入れて持ち歩いていました。
持ち始めて驚いたのは意外と歩いているということです。
仕事がデスクワークのため2,3時間座りっぱなしなことも多いのですが、
なんだかんだで標準目標の3000歩は余裕でクリアしています。
もともとこのソフト自体がゲームっぽくないので
淡々と歩いて記録しているだけなのですが、
1分毎の歩数を記憶できるという今までの万歩計にない機能は
自分の行動が可視化できてなかなか興味深いものがあります。
ただし、それが面白いかということになるとそういいきれないところもあり、
それがセールスに現れているのでしょう。
それほど売れてはいないようです。
細く長く売っていって、敬老の日需要みたいなものがあるのかなあ、
などと思っています。

ところで、この生活リズム計、1分毎の歩数が記録されるわけです。
ある特定の時間に自分で歩数をカウントしておけば、
機器の正確さがわかってしまいます。
というわけでやってみたのですが…
思ったより不正確です。
人ごみの中を人をよけながら歩いたり、階段の上り下りが含まれていたりと
環境としては過酷なのかも知れませんが、
最大40%ぐらいの誤差があるようです。
それとも私の歩き方がおかしいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿